舞鶴の不動産売買なら
不動産のグリーン土地 にお任せ下さい!

家・土地売買専門店 不動産のグリーン土地

フリーダイヤル0120-087-168

今日のメモ帳

虎落

「虎落」は 『 もがり 』 と読みます。竹で作った柵や垣根の事をいいます。
とても風流ですね。(^o^)

大型の台風が接近しています。虎落が風で飛ばないように注意して下さい。

高速逆走

高速道路で車が逆走する事故が後を絶ちません。
サービスエリアから誤って侵入するケースがほとんどだと思うのですが、
間違って車が侵入すると、タイヤがパンクするようにしておけば良いのです。
アメリカではこれ導入されています。

高速走っていて、前方から車来たら恐ろしい事です。
右によけるのか左によけるのか。はたまた直進か。
かわそうとするのは逆に危険な気もしますが。。(*_*)

香港

今、香港はデモで揺れています。
1997年にイギリスから中国に返還されましたが、
政治体制や法体系を一気に中国式にするのは無理なので、
50年かけてゆっくり移行するそうです。期限は2047年。
香港には世界のマネーが集まっています。
もしこの騒動が長引けば、世界の投資家は中国をどう思うでしょうか。
又、この騒動がこじれて喜ぶのは誰でしょうか。

今日、イギリスで竹がブームとニュースがありました。
見た目も爽やかだし、目隠しにもなります。
しかし、竹は繁殖力が強くて根っこが広がり厄介なので、トラブルが相次いでいるのだとか。
竹や笹は駆除するのがとても大変との事で、家が傾いたりする事もあるようです。
今更このようなトラブル、、、元々、イギリスには竹が無かったのでしょうか?

特売

特売の隣に特売無し(^o^)

木虫籠

「木虫籠」←これ、読めますか?

古い町家の縦格子の壁や戸の事ですが。正解は「きむすこ」と言います。
風情があって私は好きですが、もうああいう家屋が新たに建つことは無いのでしょうか?

円周率

ご存知の通り、円周率は3.14です。これは小学校の授業で習いました。
この円周率3.14を π(パイ) と呼びますよね。ですが、、、
なぜ「パイ」と呼ぶのでしょう?
英語で書くと、「PIE」です。アップルパイやチーズパイの「PIE」と同じ綴りです。

さて、メモにでも何でも良いので「3.14」と書いて、鏡でその「3.14」を見て下さい。
鏡に映り込んだ「3.14」が、、「PIE」になります。(^o^)

個人預金にもマイナス金利

スイスの大手銀行では、11月から大口個人預金にマイナス金利を適用するようです。
つまり、うちで金預けるんやったら、口座維持手数料くれや!って事です。(*_*)
スイスもマイナス金利政策で、銀行経営が苦しいんですね。
日本の銀行も必ずそうなると思います。
預けてても目減りするのなら、投資でもしようか、という人が増えるでしょう。
そうなれば、世の中にお金が回り、経済も活性化するのではと思います。

さりげなく

価格は以前のままで内容量が減る事を、シュリンク・フレーションと言います。
例えば、ポテチが90gで120円だったのに、80gで120円になったり、
飲食店で天ぷら盛り合わせを頼んだら、価格は以前と同じにもかかわらず、海老天2本が1本になってたりする事です。
消費増税が控えていたり、原材料高で値上げのニュースに敏感になる昨今ですが、
このシュリンク・フレーションもさりげなく実施されています。

海水浴客の数

海水浴客の数は、1985年をピークに、ここ30年で「8割減!」になったようです。
レジャーの多様化や、水難事故の増加で年々敬遠されました。クーラーの普及も一因かもしれません。
海の家や民宿も、かつてはひと夏で1年生活が出来ると言われるくらい売上があったようです。
それが客の数が8割減ですからね、、地方都市も疲弊する訳です。(*_*)
せめてクラゲが出るのが10月からなら、海水浴もゆったり楽しめそうですが。